赤ちゃんほしい

朝起きたら、いおぴーの肌が一夜にしてきれいになっていた。肩や背中に湿疹だかあせもだかわからないブツブツがいっぱいあったのだが、特に何もしていないのに、今朝はすっかり無くなっていた。昨日たっぷり泣いたのがよかったのだろうか?それとも夜の散歩が…?不思議。

近頃、いおぴーさんはとうちゃんやかあちゃんが本とか雑誌を読んでいると必ず、「赤ちゃんは?」と訊いてくる。赤ちゃんの写真を見せろというのだ。育児関係の本ならたいてい赤ちゃんの絵や写真が載っているのでそれを見せてやるが、今日読んでいたのはパソコン雑誌だったので、とうちゃん困って「赤ちゃんいないよー」と言うと、いおぴーさん「赤ちゃんほしい」と言う。「おうちに赤ちゃんがほしいの?」と訊くと、「うん、おうちに赤ちゃんほしい!」。オウム返ししてるだけなんだろうけど、shokoの反応を知りたくて、「じゃあ、おかあさんに言ってきな、おうちに赤ちゃんほしいって」と言い含めてshokoのところへ行かせた。いおぴーさんがshokoに「おうちに赤ちゃんほしい!」って言うのを隣の部屋でうかがっていると、shoko「自分が赤ちゃんじゃん」とけんもほろろ。まあ、たしかに、そのとおりだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました