大掃除

タイへ出かけるまでに消化しなければならない会社の仕事と家の仕事を秤にかけ、悩んだ末、今日は仕事を休んで家の仕事を片付けることにする。まずは洗濯。そして掃除。今年に入ってろくに掃除していないので、大変なことになっている。実際、PCの前とベッドの上以外に居ることが無いのであとは獣道と化している。このままタイへ行ってしまったら、帰ってきた時悲惨な気持ちになるのは間違いないので、今のうちにキレイにしておこう。

部屋の真ん中に設置したスピーカが、音楽を聞く暇もろくにない今となっては単なる障害物でしかないので、片付けることにした。ホンの数日、数時間のために数千円も出してスピーカ・ケーブルを買ってしまったことをちょっと後悔した。まあ、セッティング自体は10分もあればできるので、じっくり音楽を聴きたいときはその都度スピーカを出してきて設置することにしよう。

掃除のついでに、shokoの大学の卒業証書を探すが、見つからない。タイの学校で卒業証書のコピーが必要なので持って来てくれと頼まれているのだが、マッサージの(しかもタイの)学校で学歴が関係あるのだろうか?いまひとつ納得がいかないので探すのにも実が入らない。

掃除機をかけていて、デスクの下に積んであるアルバムをどかそうとして、手に取ったアルバムを何気なく開いたら、ついつい見入ってしまう。いおぴーがしょっちゅう「赤ちゃんの写真見る~」とせがむので、そのたびに棚から出してくるのが面倒になってここに置いてあるのだ。次から次へとアルバムを手にとってはしみじみと感慨にふけるとうちゃん。この頃のいおぴーは可愛いなあと、どの写真を見ても思う。結局小一時間アルバムを見て過ごしてしまった。しかしこの手の浪費は掃除には付き物だ。ここは前向きに、大掃除は過去を振り返る良い機会と考えよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました