携帯電話

車内での携帯電話のご使用はおやめくださいとアナウンスが流れる。以前のまどろこしいお願いに比べ最近はストレートな注意に変わってきた。良いことだ。いおぴーが「何て言ってるの?」ととうちゃんに尋ねる。携帯電話を使わないでって言ってるんだよ。「何で?」いおぴーの気の利いた「何で?」が増えれば増えるほどとうちゃんの期待は膨れてゆくよ。何でかて言うとね、携帯電話の出すマイクロ波が人体に有害でないということがまだ証明されていないからだよ。「どういうこと?」携帯電話が危険だと証明されてないからといって、有害でないとは言えないんだよ。電子レンジなんかの高レベルのマイクロ波は明らかに有害だってわかってるんだけど、じゃあ携帯電話の低レベルなマイクロ波なら大丈夫かって言うと、まだわからない。さまざまな研究によれば、脳や眼球に影響を及ぼすとか、血液中の遺伝子に変化をもたらすことが判っているといわれてるけど。つまり携帯電話を使ってる人は自ら人体実験を買って出てるチャレンジャーというわけなんだけれど、だからって周りの人を巻き添えにするのはやめてくださいって事。電話でしゃべるのも迷惑だけど、メール打つだけなら良いかというと電源を切らない限りマイクロ波は出ているから、ちゃんと電源を切ってくれないとやっぱり迷惑だよね。「そうだよね」といおぴー。いおぴーにも解かる簡単な理屈だ。だから、電車内で携帯電話を使っている人は2歳児に劣る頭の悪い人か、人に迷惑をかけても平気な恥知らずか、どっちかだねー。「そうだよね~

という夢を見た。

コメント

タイトルとURLをコピーしました