カオニャオ

どうやらshokoの仕事は来週半ばまでになりそうで、楽しみにしていた山中湖お泊りオフもキャンセル。予定していたホメオパシー勉強会も日程変更を余儀なくされたりと、にわかに慌ただしい毎日。でも久しぶりの衣装の仕事で楽しそうでもある。

とうちゃん、今日も早退していおぴーのお迎え。保育園からの帰り、いおぴーが「お店でご飯食べる~」と言っている。最近は外食がマイブームらしく、ふたことめには「お店ー」とうるさい。今日はとうちゃん食事の仕度が面倒くさいもんだから、これ幸いと「どこのお店行こうか」。

いおぴーのリクエストにより、近所の無国籍料理の店へ。ここはこの辺で唯一(だと思う)、いおぴーの好物「カオニャオ」があるのだ。お店のメニューでは「タイ風もち米の籠蒸し」となっているが、いおぴーにとっては、タイで慣れ親しんだおやつ(兼主食)、カオニャオだ。最近ご飯を食べてくれないいおぴーさんも、カオニャオだけは文字通りちぎっては食べ、ちぎっては食べ、とにかくよく食べてくれる。shokoなどは「タイのもち米密輸してくるんだった」と言っているほど。

もっとあちこちにカオニャオを食べさせる店があれば、外食もしやすいのだが。いっそのことタイのように、屋台で売ってくれればなお好い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました