コイン洗車

午前中、近所のコイン洗車に出かけた。手伝うと言い張るいおぴーに缶ジュースを買い与え、せいぜい邪魔をしないようにお願いして、shokoと二人でせっせと車を磨く。10月とは思えない陽気で、汗だくになったので一旦うちに帰ってシャワーを浴びることにした。

ドライブ

shokoがドライブに行きたいというと、いおぴーも「いおちゃんもドライブ行く!」と言う。ドライブという言葉を知っているのが意外だったが、出かける段になって「ねえ、ドライブってどこにあるの?」「歩いていくの?」などと訊いてくる。どうやら「ドライブ」という場所に出かけるものと思ったらしい。

昼食がまだだったので、まず何か食べに行くことにした。shokoが、炎天下で車洗いしたらメキシコ料理を食べたくなったというので、そういうものかと思いながら井の頭通り沿いのエル・トリートへ行くことにした。shokoと付き合い始めた頃によく行った店だ。車のない生活になってから行ってないのでかなり久しぶり。着いたらいおぴーが眠ってしまって起きないので、ソファ席に寝かせておいて、二人で食べた。

店を出る時になっていおぴーが起きたので、途中、神戸屋でパンを買って車の中で食べさせ、小金井公園へと向かう。こんな行き当たりばったりに行動できるのも車のおかげだ。一週間車に乗ってみて、いおぴーが思ったより車の中でお利巧にしてくれて助かる。そうなると移動自体が楽しいので、無駄に遠回りしても苦にならない。

小金井公園で1時間半ほど遊んで、帰る。帰りは五日市街道の渋滞でちょっとうんざりした。shokoが6時半から阿佐ヶ谷で集まりに出るため、一旦家に帰ったのでは間に合いそうも無いので車で送ることにした。一緒に行くといういおぴーに、とうちゃんと西友へお菓子買いに行こうかと言うと、あっさり「お菓子買いに行く」と言う。かあちゃんよりお菓子を選ぶ薄情な娘だ。

お菓子と着ぐるみ

かあちゃんを送った後、約束どおりお菓子を買いに西友へ。食品売り場ではなくベビー用品売り場だ。いおぴー最近なぜか赤ちゃん用のお菓子が気に入っているのだ。たまごボーロとか、どうぶつビスケットとか。赤ちゃんの頃食べたことが無いので新鮮なのだろうか。今日もさんざん悩んだ末、ほうれん草ボーロという7ヶ月児用のお菓子を選んで喜色満面である。

ベビー用品売り場に来るといつもいおぴーが抱っこしたがる赤ちゃんの人形が、今日はティガーの着ぐるみを着ていた。ハロウィンが近いからだろうか。いおぴーが着たがるので試着室で着せてみた。これを着て寝ていたらshokoに受けるだろうと思ったら欲しくなって、つい買ってしまった。いおぴーまたも大喜び。

「いおぴーがティガーになってたら、かあちゃんビックリするよ」と言って着せて寝かせたが、すぐに「暑いから脱ぐ」と言って脱いでしまった。結局、かあちゃんが帰ってくる前に、いおぴーもとうちゃんも眠ってしまったのだが、帰ってきたshokoは椅子に乗っていたティガーを見て驚いたそうだ。ちょっと満足。

コメント

タイトルとURLをコピーしました