shoko初運転

今日は八景島までドライブ。shokoが初めて運転する。shokoはバンコクで財布と一緒に運転免許証を失くしており、一昨日ようやく再交付手続きをしてきたのだ。ず~っと以前にとうちゃんの車をちょろっと運転して以来、実に8年ぶりにハンドルを握るという。shokoの緊張も相当のものだが、こちらまで緊張するというものだ。

第一関門の駐車場からの脱出はどうにかこなし、商店街を時速20キロほどでのろのろと進む。人通りの多い狭い道なので止むを得ないところだが、いおぴーにまで「遅い」と言われ、可哀想なshoko。バス通りへ出てもノロノロ運転は続き、環八へ出る交差点では出方がわからず、青信号で止まってしまってバスにクラクションを鳴らされ、追い越していく車には怒鳴られる有り様。すっかりびびってしまったshokoはここでギブアップ。後はとうちゃんが運転を替わった。前途多難である。

八景島海の公園

せっかくのドライブなのでのんびり行きたいとshokoが言うので、高速を使わず2時間半ほどかけて、八景島まで行った。いおぴーはほとんど眠っていた。

海の公園はなかなか気持ちのいいところである。磯の香りがする砂浜を散歩するだけでも癒される気がする。端から端までゆっくり歩き、休憩所のテラスのベンチで休んだ。shokoはベンチに横になって昼寝。いおぴーはBB弾をせっせと拾い集めている。海まで来て情緒の無い娘である。せめて貝殻にしたらどうか。

横浜ベイサイドマリーナ

リカと連絡を取って落ち合い、横浜ベイサイドマリーナで食事をした。いおぴーは食事もそこそこにアウトレットモールの滑り台や噴水で遊びたくてうずうずしている。軽く中華を取り、その後、とうちゃんは興奮して裸足で駆け回るいおぴーの相手、shokoとリカはそれを眺めつつ、ベンチでコーヒーを飲みながら積もる話に花を咲かせている。ここは子供も遊べるので、先週行った南大沢のアウトレットモールよりも居心地がいい。

リカを家まで送った後、今度は有料道路を使って帰る。初めて高速を走り、我が車の非力さを知ってちょっとめげたが、”CHILD IN CAR”のステッカーも貼っていることだし、マイペースで走ればいいと思い直した。いおぴーはすぐに眠ってしまい、1時間ほどで帰り着いた。

とても楽しかったが、shokoの運転という課題が残った一日だった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました