超健康革命

shokoがお世話になっているEさんから「常識破りの超健康革命」という本を送っていただいた。もちろんshoko宛てなのだが、shokoは日がな一日ミシンに向かっていて暇が無く、一方とうちゃんは退屈で死にそうなくらい暇をもてあましていたので、先に読ませてもらうことにした。それにしても本来ならとうちゃんが絶対手に取ることはないと断言できるくらいベタで恥ずかしい題名ではある。

しかし。簡潔で説得力のあるその内容に、一気に読破したとうちゃんはすっかり感化されてしまった。題名を別にすればとても素晴らしい本だ。人に薦めずにはいられない。

要は、人間は本来果食動物であるから、果物を食べてこそ健康になれますよということなのだ。この考え方は昨年、自然史食事学セミナーで松本丈二先生に聴いた話とも共通点が多く、理に適っていると感じられる。ポイントが解かり易く10か条にまとめられているのでそれを要約して引用してみる。

  1. 「バランスのとれた食事」をとらない
  2. 朝食は果物だけ
  3. 果物を毎日たっぷり食べる
  4. 牛乳は飲まない
  5. 肉を食べる時は野菜も大量にとる
  6. ファストフードは利用しない
  7. 油はできるだけ使わない
  8. 白砂糖、薬、サプリメントの摂取に注意
  9. 病院にはできるだけ行かない
  10. 適度な運動と十分な睡眠

「常識破りの」という惹句のわりには、5,6,10は極めて常識的な考え方だし、4,7,8,9も我が家ではすでに積極的に実践している事柄だ。意外に思える項目は1,2,3くらいである。じゃあ、あとはとにかく果物だけ食べてれば健康になっちゃうジャン。

というわけで、今年は果物で生きて行きます。よろしく。

だれもが100%スリム!常識破りの超健康革命
松田 麻美子
グスコー出版
売り上げランキング: 4081

コメント

タイトルとURLをコピーしました