お泊り

shokoは助産婦向けホメオパシー講座の資料作りに大忙し。うちで作業をするといおぴーが邪魔ではかどらないので、おばあちゃんの家で作業をするために、ノートPCにスキャナまで抱えて出かけていった。

夜になっても全然作業が終わらず、今日は徹夜で仕事するから、いおぴーもおばあちゃんのうちに泊まると連絡があった。

とうちゃん、ひとりで何もすることがない。PC部屋は暑くて居られないので、寝そべって図書館で借りてきた本を読む。「ロシア幽霊軍艦事件」。この小説は3年前の初出時に読んでいるが、単行本になって大幅改稿されているらしいので、再読。これは今のところ島田荘司最後の良作かもしれない。これ以後は皆いまいちだ。読み始めるとおもしろく、一気に読み終えた。また「皇女アナスタシアの真実」も読みたくなった(2000年10月3日の日記参照)。

いおぴー、おもらししないだろうか、心配。

ロシア幽霊軍艦事件 (角川文庫)
島田 荘司
角川書店
売り上げランキング: 157190

コメント

タイトルとURLをコピーしました