まっさーじ

タイのマッサージ学校へ通うために娘連れでタイへ行こうとしている方から相談を受けて、shokoは先輩としてしばらく前からメールでアドバイスなどしていたのだが、いよいよタイ行きが近づいたので行く前に一度会ってマッサージしてもらいたいとの要望にお答えして、今日いおぴーを連れて出張マッサージに出かけた。

その影響かどうか、最近またタイが恋しくなってきた模様。

だお

近頃とっても気になることがある。

しばらく前から急に、いおぴーが会話の語尾に「~だお」と付けるようになった。「そうだお」「いいんだお」と言う具合に、本来「~だよ」と言うところが「だお」となるのだ。「誰の真似?」と訊いても「まねじゃないお」と答えが返ってくる。意識して真似しているのではないにしても、誰か(おそらくはらっぱ園のお友達)に影響されていることは疑いようがない。

流行のアニメの登場人物がそういうしゃべり方をしているのかと思い、ネットで検索してみたが、けっこう使っている人が多いことは確認できたものの、元ネタは不明。気になる。ちなみに、ただ「だお」で検索すると、東海林さだおばっかり引っかかるので注意。

いおぴーのしゃべり自体も気になるのだが、それ以上に元ネタが気になって仕方がない。誰か知ってる人いたら教えてください。

コメント

  1. のりん より:

    こんにちは。のりんです。

    いおちゃんの「だお~」は、NHKの教育テレビで、土曜日の17:00からの番組の中で、「ぶぶ・チャチャ」という、アニメの主人公の「ぼく」のしゃべり方のまねですね~。

    うちでは、何かというとNHKの教育テレビにお世話になっております(^_^;)

    このアニメは、奈奈実が好きです。いまだに(–;)

    幸一郎と美央音は、10/12に行われる運動会の練習をがんばっていますよ。
    幸一郎は「鼓笛」の中太鼓の練習に燃えてます(笑)

    • imasa より:

      のりんさん、早速ズバリ回答ありがとうございます~。
      おかげですっきりしました。
      アニメじゃないかとは思ったんですが、NHK教育だったんですね。道理で会社のアニメ好き連中に聞いても知らなかったわけだ。

      今ぶぶチャチャの公式サイトを見てきましたが、けっこう長い間やってるんですね。
      しかも海外でも放映されているとは。良質のアニメという感じがします。
      とりあえず変なキャラクターのまねじゃなくてよかった。
      これでいおぴーの「だお」にもイライラしないですみそうです。

      幸一郎くんと美央音ちゃんは運動会ですか。晴れるといいですね。
      10月10日は晴れの特異日といわれてましたけど、体育の日変わっちゃいましたからね。

      そういえば、いおぴーは運動会って経験したことないなあ。
      そんな機会はいつやってくるのだろうか。

タイトルとURLをコピーしました