まだまだ引越し

とうちゃん今日は会社を休んだ。引越しに全てをかける。朝早く車で移動し、新居でいおぴーのお弁当(コンビニでご飯とナムルを買った)を詰めて、はらっぱ園まで送っていく。今日はとうちゃんもかあちゃんも行ったり来たりしているので、お迎えはおばあちゃんにお願いした。いおぴーは大喜びで、さっそくはらっぱ園でも「今日おばあちゃんがお迎えなんだ~」と自慢していた。

NTT116に電話。どうも電話の調子が悪い。外からかけると繋がらないのだ。症状を伝え、やりとりしているうちに、ナンバーディスプレイの設定のせいと判明。電話機側の設定をしたらちゃんと繋がった。東京ガスに電話。すぐ来てくれてガスの栓を開けてくれた。その間におばあちゃんが来たので、留守番をお願いしてとうちゃんとかあちゃんは旧居に戻る。

shokoが要る本と要らない本を分類している間に、とうちゃんはまだ手付かずの天袋の片付け。恐ろしいことに、5年前の引越しの際に詰め込まれて以来、5年間陽の目を見ていないものがほとんどだ。8ミリ映写機なんて今後使うことがあるのだろうか。それも2台もあるし。それでも捨てられずにまた持っていくのが哀しい。

昼を大幅に過ぎてしまったので、衣類ケースなど荷物を積んで二人で新居に移動。おばあちゃんは、食器を出すくらいはしてくれるというふれこみだったが、荷物はまったく手を付けられていず、かわりに各部屋のあちこちに塩が盛られていて、shokoは激怒。昔からの慣習ならいざ知らず、つい最近Dr.コパにはまったくらいでひとんちに塩盛るなと。

軽く昼食をとって、再び旧居へ。shokoはひたすら本の分類。絶対終わりそうにない。とうちゃんは布団など車に詰めるだけ荷物を積んで、ひとりで戻る。部屋ではいおぴーがおばあちゃんを相手に遊んでいた。とうちゃんは荷物を下ろし、本棚を組み立てる。shokoに電話したら、「段ボールの空き箱を持ってきて」というので、箱を空ける。いおぴーも絵本をせっせと自分の本棚に移し、3箱空けてくれた。

おばあちゃんを送りがてら皆で食事に行く。しかし、いおぴーは眠ってしまって、食べそびれた。夕方パンを食べていたからいいか。最後にもう一度荷物を積んで帰る。

今日は初めて新居で寝る。いおぴーは夜、目を覚まし大泣きした。「お部屋は違うけど、いつものお布団だし、お部屋にはいおちゃんのご本もあるし、外にはいおちゃんの自転車もちゃんとあるよ~」となだめる。ウォルナットを飲んで寝た。

コメント

タイトルとURLをコピーしました