ロルフィング

とうちゃん今日は休日出勤の予定だったが、昨日からの腹痛が治まらず、休むことにした。shokoはジリアンのロルフィングを受けに金沢文庫へ行く予定。ジリアンはアメリカでロルフィングを習得してきて、今は金沢文庫でセッションしている。shokoは週2度ほどセッションを受けに通っている。今日いおぴーは保育所に預けられることになっていたが、とうちゃんが休むことになったので家に残る事にした。しかしshokoが、「imasaもジリアンのロルフィング受けたら」と言うので、腹痛をおして一緒に出かけることにした。

高速を利用して1時間10分ほどで金沢文庫に到着。久しぶりにジリアンとリカに会った。いやリカにはアースデイで会ったっけか。早速とうちゃん体を見てもらう。姿勢が前傾になっている点を指摘され、アキレス腱の辺りに負担がかかっていると言われた。なるほど、そう言われると確かに足首とくにアキレス腱の辺りが痛くなりやすい。これは姿勢のせいだったのか。そして、一昨日公園で転んで痛めた首を見てもらった。ロルフィングは対症療法ではないのですぐに痛みは取れないといわれたが、それでもじっくり揉んでもらい、まわらなかった首がまわるようになった。

shokoのセッションの間、とうちゃんといおぴーは近くの公園まで遊びに行く。いおぴーは持参のスケーターに乗って。公園でしばらく鉄棒に夢中になっていたが、あまりにも蚊が多く、ふたりして虫刺されだらけになったので早々に退散。後の時間は、クレヨンでカニやキノコやアオムシの絵を描いて過ごした。

shokoのセッションが済んだ後、皆でご飯を食べに行く。が、目的の店がお盆休みで、「ラ・フシオン」というダイニングバーに入った。なかなか美味しかったが、なにせ胃痛が完治していないので、食べ終えてから苦しくなってきた。いおぴーは一品も食べないうちにソファに横になって寝てしまった。とうちゃんも昨夜あまり眠れなかったので、今もうれつに眠い。

睡魔と闘いながら運転し、夜11時過ぎに帰宅。

googleで検索:
ロルフィング

コメント

  1. あんず より:

    ご無沙汰しております。久々にのぞかせてもらったらびっくり!イオサイト、どんどん進化をとげてますね~。素敵です。(^^)

    以前はフラワーエッセンスのことで色々教えていただきました。今はレスキューレメディーをたまにとるだけですが、フラワーエッセンスには今後もお世話になりそうです。

    今日はロルフィングを検索していて、またまたイオ日記に出会ってしまいました!私も最近興味がありまして。日記見せていただきました。またレポを楽しみにしておりますっ。

    • shoko より:

      あんずさん、いらっしゃいませ。

      ロルフィング、私もずっと興味を持っていましたが、今ひとつ共に旅をしたいと思えるようなロルファーに出会えず、今に至っていました。
      で、友人が先日ロルファーとなり一時来日中で、私もロルフィングを受ける機会を得ました。
      先日は、ワークショップで来日中の友人の尊敬する先生のワークを受けることも出来ました。

      今の感想は、やはりよきロルファーに出会えなければ、あまり魅力的なボディワークとはいえないかな。
      どんなに素晴らしい療法でも、素晴らしくない療法家であれば、それは素晴らしくない療法となることは、どんな療法でもいえることではありますが。
      あとは、それを受ける時期もあると思います。自分の心身が自分に対して向っていなくて、お任せ状態だともったいないのではないかと思うのです。

      今回私がロルフィングを受けたことは、いろんな意味に於て良い経験でした。長い友人からワークを受けられたことがとても嬉しかったし。
      16年前に香港映画のロケスタッフとして別府でであった私たち。その後いろんなことがあったなあ。しみじみ。

      ロルフィングを受けたことで、いろんな宿題をもらったので、それがとても嬉しいです。

    • あんず より:

      なるほど。ロルフィングは奥が深そうですね。

      受ける時期があるっていうの、なんだか分かる気がします。
      私は先日初めてこの言葉を知ったのですが、あわてて受けようとせず、時期を待ってみようと思います。

      しかし、世の中色んな面白いものがあるのですね~。

    • shoko より:

      ワークを受けて1ヶ月たちますが、いろんなことを感じました。

      ワーク自体に強い痛みが伴うことなど、自分の中で解決できていない問題は山済みです。じっくり考えていこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました