ぱすぽーと

バンコク行きのため、いおぴーのパスポートを更新。7月まで大丈夫と思っていたら、有効期限が6か月残っていないとだめらしい。

先日shokoが更新の申請に行った際、親権者の署名が要るといわれ、受け付けてもらえなかったらしい。いおぴーはとうちゃんの籍に入っているので、一応親権者はとうちゃんなのだが、前回いおぴーのパスポートを作ったときには、shokoがひとりで手続きを済ませ、とうちゃんは書類に署名などした憶えはないのに、ちゃんと受け付けられた。そのことを説明してもまったく聞く耳持たず。そのくせ、パスポートへの署名は一緒に渡航する人間のほうがいいという。役所のすることはわけがわからん。shokoは怒り心頭。

今回あらためてとうちゃんの署名入りの書類を持参し、無事パスポートが交付された。いおぴーはまっさらのパスポートにご満悦。

コメント

タイトルとURLをコピーしました