ねずみとり

とうちゃん休日出勤。いおぴーとshokoがおばあちゃんの家に遊びに行くので送って行きついでに車で出社することに。

いおぴーたちを下ろしてから、会社に向かう。連休とあって道はすいている。快適な通勤のはずが、災難なことに、ネズミ捕りに引っかかってしまった。40キロ制限のところを22キロオーバー。決して飛ばしていたわけではなく、普通に流れに乗って左車線を走行していたのだが、先のほうで左車線がふさがっているのが見えたので(これがネズミ捕りだったわけだが)、早めに加速して右車線へ移動。さらに後続と車間距離をとるために加速。この一連の動きの中で一時的にスピードを上げただけなのだが、それが見事に引っかかった。そもそも左車線があいていればスピードを上げる理由も無かったわけで、もう罠にはまった気分。一応その旨説明はしたが当然のごとく聞く耳持たず。

交通ルールの本質と無関係に、捕まえやすいところで機械的に捕まえて、金さえ取れれば良いという態度、日本の警察ってほんと下衆だな。いやになる。

コメント

  1. 久美ちゃん より:

    いやぁ、本当に警察のあり方って、疑問というか、領収書ばっか
    切ってんじゃねえぞ!
    そこそこの警察署の予算が足りなくなるとネズミ捕りを
    やるってうわさもあり。なかにはすまないねって感じの
    警察官もいるらしい。
    でも、おとうの腹立たしさはなかなか収まらないでしょう。
    厄落としと思って、あきらめましょう。
    禍福はあざなえる縄のごとしっていいますから、
    今度はきっといいことがありますよ!

  2. imasa より:

    はい、そうですね。
    自分のことを棚にあげて、他者の非ばかりをあげつらい批判することによって自分の立場を優位に保とうとするのは、我ながらビーチの生きた見本ですね。
    つまらないことで腹を立てていたせいか、すっかり体調を崩してしまいました。
    反省しました。

  3. kuro より:

    私は先週、阿佐ヶ谷駅前にスーパーカブを停めたら、
    あっという間にレッカー移動されていました。
    そろそろ怒りも収まってきたので引き取りに行こうと思っています。

  4. のりん より:

    うちも、以前しのりんが 白バイにやられましたよ~。罰金が痛かったです…。
    私も駐禁2度ほど…。
    でも、家の近所の路駐の取り締まりを頼むと渋々…やってくれたり、出来ないといったり。
    警察の体制も問題ありかな…。

  5. imasa より:

    皆さんもけっこう、やって(やられて?)ますなあ。
    ちょっと慰められました。

タイトルとURLをコピーしました