合宿二日目

朝、目を覚ますとまだ外は雨。誰も起きていないのでしばらく寝袋の中でぼーっとしていた。皆がぽつぽつと起き始めるころ一緒に起きた。いおぴーも起きた。shokoが一番起きるのが遅かった。「起きれないのはうつ病のせいかもしれん」と戯けたことを言っている。誰がうつ病だ。

朝ご飯の支度を始めるころには雨はほとんど上がっていた。いおぴーはお姉さんのひとりを誘って下の河原へ遊びに行った。「おとうは来なくていいから」と言われたが、こっそり付いて行った。何をしてるのかよくわからないがいつまでも遊んでいる。ほっておくとずーっと遊んでいそうなので、「そろそろご飯だよ」と声をかけて宿に戻る。

朝ご飯は庭で味噌汁と野菜炒めをつくる。子供たちは火を熾こしたり、配膳の手伝いをしたりとよく働く。昨日も子供だけでお風呂たいていた。たのもしい。いおぴーもやがてこのくらい働けるようになるだろうか。

朝食の後、かたづけや掃除、お昼のお弁当の支度などをしている間、いおぴーはまたも川へ遊びに行く。後で様子を見に行ったら、今度はズボンを捲り、ざぶざぶと水に入っていた。どうしても入らずにはいられないらしい。

今日の予定は山登りというか散策だったが、雨はあがったものの地面はぬかるんでいるだろうし、昨日のうちに雨が上がらなかったら温泉へ行こうという話をしていて、子供たちはすっかり温泉モードになっていたので、多数決でつるつる温泉へ行くことに決まった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました