野生児合宿

とうちゃん体調もいまいちだし、天気予報によれば今日明日は確実に雨というので気乗りがしない。いおぴーだけが異様に張り切っている。昨夏の合宿が相当楽しかったらしい。

10時半頃車で出発。米持ってくるの忘れたりして途中で買い物して昼過ぎに目的地に到着。直前に予報どおり雨が降り始めた。庭に巨大なテントが組まれ、ここでバーベキューとかするらしい。おにぎりを食べて一休みした後、本日のイベント、タケノコ掘り。雨はパラパラ降っていたが、レインコートを着ていれば気にならない程度。とうちゃんといおぴーは初めてのタケノコ掘り。欲張ってでっかいやつを狙ったが、えらい苦労した挙句、最後の最後でボキッと折れてしまった。いおぴーはめげずに「もっと掘りたい」と2本目に挑戦。今度は小さいのにしたので、無事根っこまで掘り出すことに成功。なかなか楽しかった。

夜になって雨も強くなり、冷え込みが厳しい。寒暖計は5月とは思えない9度を指している。とうちゃんまた具合が悪くなってきて鼻水と頭痛でつらい。レスキューとマーキュリーを飲んだ。

いおぴーはというと、10数人の子供たちと遊びまくり、めいっぱい楽しんでいる。小学生のお兄さんお姉さんが多いので甘えまくりの至福。普段と明らかに表情が違い、赤ちゃんみたいなほんわか顔になっている。同年代や小さい子の前ではせいぜいクールを装っているくせに。

夜はバーベキューとタケノコご飯。巨大なテントが威力を発揮し、問題なく屋外でバーベキューができた。灰に埋めて蒸した玉ねぎと、新鮮なタケノコが驚くほど美味しかった。いおぴーはおやつの焼き芋を食べ過ぎて、「お腹減ってない」とろくに食べず、遊ぶのに忙しい。よくこんなにハイテンションで遊び続けていられるなと感心する。

時計が無いので時間もよくわからないが、結構早い時間に就寝。

コメント

タイトルとURLをコピーしました