自転車三昧

連休最後の休み。といってもいおぴーは月曜もはらっぱお休みだが。

昨日小金井公園で自転車に乗れなかったのが悔しいらしく、今日は交通公園で自転車の乗ると決めている。朝からとうちゃんの自転車で交通公園へ。自転車を借りる手続きも慣れたもので自分でさっさと借りてくる。自転車に乗っている間はほっといても大丈夫なのでとうちゃんはベンチで読書。いおぴーはちゃんと時計を見て30分に一回返しに行ってはまた借りてくる。最初はいつもの練習用の14インチを借りたが、2回目からは16インチに挑戦。自分の自転車では乗れているので、すぐに乗れるようになった。乗れたとたん「16がちょうどいい」なんて言ってる。

お昼におにぎりを食べた後、とうちゃんも自転車を借りて一緒に外のサイクリングコースを走ったりもした。とうちゃんは尻が痛くなったのですぐに返した。いおぴーは朝10時から午後2時までの間に、5回は借り直したので正味2時間半は乗っただろう。

これだけ乗れば十分かと思われたが、「昨日行った公園で自分の自転車に乗りたい」と言い出した。天気もいいし、それもよかろうと一旦家に帰り、車で小金井公園に出かけた。今日も屋台が出ていたが、それには目もくれず、自転車コースへ。最初ひとりでサイクリングコースを走っていったが、不安になったのかすぐ戻ってきて「おとうも一緒に自転車で行こう」と言うので、200円で自転車を借り、一緒にサイクリングコースを走る。坂道ありの1.5キロのコースを2周した。いおぴーはいつのまにか上り坂も下り坂もすいすい走れるようになっていた。

これだけ運動すれば今日はぐっすり眠るだろう、と思っていたら帰りの車ですでに涎を垂らして眠ってしまった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました