片付け

朝、図書館へ行ったらはらっぱ園のSちゃんと会って思いがけず楽しく過ごしたいおぴー。昼近くなってそれぞれ家へ帰るという時に、「後で三角で遊ぼう」とSちゃんを誘ういおぴーに、とうちゃんが「午後は雨だよ」と言うと、「じゃあ天気予報を見て雨じゃなかったら」。

家に帰って、いおぴーが「Sちゃんは電話で天気予報聞くって言ってた」というので、いおぴーにも電話で天気予報を聞かせた。天気予報はやはり午後から雨。しかも雷を伴う恐れありと聞いて、いおぴー三角はあきらめた。

じゃあ何する?」といういおぴー。今日はふたりで物置と化している奥の部屋を片付けることにした。ただ片付けようと言っても渋るいおぴーだが、「いおの部屋を創ろう!」と言うと俄然やる気に。

まずはいおぴーが要らなくなった玩具を大きな段ボール箱に詰めていく。大掃除の常で、いおぴーは出てきた玩具や本でついつい遊んでしまい、ちっともはかどらない。とうちゃんにしても、あまりにshokoのモノが多すぎて片付けようがなく、遅々として進まない作業にイライラ。shokoに対して怒りと憎しみを覚えた。冷静に考えればクラブアップルとインパチェンスとホリーを飲めばよさそうなものだが、この怒りをshokoにぶつけずに収めてしまっては損する気がするから根が深い。

片付け→怒りでやる気なくす→いおぴーと遊ぶ→気を取り直して片付け→怒り……のループを夕方まで繰り返し、何度目かの怒りで不貞寝し、いおぴーがおなかすいたとぎゃーぎゃー喚くので、八つ当たりして「今日は飯抜き!」と怒ったところにshokoが帰ってきた。

いおぴーとりあえず飯抜きは免れた。

コメント

  1. kir より:

    >片付け→怒りでやる気なくす→いおぴーと遊ぶ→気を取り直して片付け→怒り……のループを夕方まで繰り返し、何度目かの怒りで不貞寝し、いおぴーがおなかすいたとぎゃーぎゃー喚くので、八つ当たりして「今日は飯抜き!」と怒ったところにshokoが帰ってきた。
    ここの件が人間らしくて微笑ましいです。
    というのも、わたしもよく同じ状態に陥ります。
    夫もよくわたしに対し、こんな感じで腹をたてます。双方向同時に起こると収拾つかないことになったり。
    こういうときはクラブアップル・インパチェンス・ホリーがいいんですね。
    今度試してみます。

  2. imasa より:

    いやお恥ずかしい限りです。ある意味人間らしく生きるということはバッチフラワーと無縁ではいられません。
    以前「パートナー・シップ」がテーマのバッチフラワー・セミナーで、夫婦喧嘩とか、夫婦仲が険悪になった時はまず互いがホリーを飲むのが基本と聞きました。
    確かに怒りに支配された状態では何をやってもうまく行きませんからね。
    ぜひお試しください。
    うちでは、喧嘩すると「ホリー飲め」「まずお前が飲め」と言い合いになります(笑)

タイトルとURLをコピーしました