髪を切った

今朝、いおぴーを見たら髪が短くなっていた。昨日shokoが切ったらしい。とうちゃんが帰ったときはもう寝ていたので気づかなかった。まるまるちゃんにして以来、1年と8ヶ月ぶりだ。

どう?」と訊くので、「前髪がちょっと変」と答えたら、とたんにしょんぼりして「今日はらっぱ行きたくない」と言い出した。とうちゃん慌てて「かわいいよ。ぜったい皆に可愛い可愛いって言われるよ」とフォロー。

こういうあたり女の子は扱いが難しい。先が思いやられるよ。

コメント

  1. 久美ちゃん より:

    女の子はっていうより、imasaさん 前髪がちょっと変って
    言われて平気ですか?私なら、変なのはおんどれの
    どたまじゃっ!って、言えなければ 心の中で毒ずくと
    思います。
    この温厚な私でも。(誰がじゃ)

  2. imasa より:

    ああ、たしかに女の子はっていうのはあたってないですね。
    ではこう言い換えましょう。
    こういうあたり自分以外のすべての人間は扱いが難しい
    自分の場合、「どう?」と尋ねたならばそれは客観的・具体的評価を求めたのであって、前髪が変といわれれば、えっ、そうかな、どれどれと鏡を見てなるほどちょっと変かも知れん、さてどうしよう・・・と考えますから、いきなり落ち込まれたり、毒づかれたりされても、とっさに理解できず、困ってしまいます。
    その反応について考えて、ようやく「どう?(ほめて!)」って言ってるんだなと気づくわけですがあとの祭りです。
    他人の気持ちを察することができない。
    それがビーチな私の最大にして永遠のテーマであるわけです。

タイトルとURLをコピーしました