ふろッぴィ

朝起きたら、自分の肌がきれいになっていて、びっくりしているいおぴー。昨日の温泉が良かったのか。

そこで、今日も温泉に行きたいと騒ぐいおぴー。でも部屋着と子供の遊び場があるところという注文つき。よさげな健康ランドをネットで検索し、八王子健康ランドふろッぴィを見つけた。ちょっと遠いけど、行ってみるか。子供ミニミニ図書館というのがいおぴーの気に入りそうだ。

10時半ごろうちを出る。道が混んでて30分くらいかかって「やっと野川公園まで来たよ」と言ったら、いおぴー「温泉やめて公園で遊びたい」と言い出した。予定変更して、野川公園へ。しかし、小一時間遊んだら、やっぱり温泉へ行くと言うので、あらためて温泉へ向かう。

目的地まであと5分というところで大渋滞にはまり、そこから30分かかった。下道で正味2時間。やっぱり遠い。

料金は大人1800円子供900円。昨日はフロの日で半額だったらしい。残念。早速お風呂へ入る。ジェットバス、スチームバス、水風呂、薬仁湯、檜風呂、露天岩風呂の順番でたっぷり堪能した。いおぴーは特にスチームバス→水風呂→薬仁湯のコースが気に入った様子。

お風呂から上がり、館内を探検。館内着がさらさらで気持ちいい。子供ミニミニ図書館へ行ってみたら、畳敷きの囲碁・将棋コーナーになっていた。いおぴーがっかり。でも一階に幼児向けのプレイコーナーが設けられていたので、そこで遊ぶ。

いおぴーがお腹がすいたと言うのでレストランに入る。しかし、入ってから館内図を見たら、ほかにもっと良さそうなところがいくつかあった。メニューを見ても食べたいものがない。しかたなくミックスサンドとピザの二択でいおぴーはミックスサンドを選んだ。とうちゃんはコーヒーだけ。コーヒーも電子レンジで温めたような代物で、カップが火傷しそうに熱い。この店は失敗だった。

またしばらくプレイコーナーで遊んでから、お風呂に入る。もう一度同じコースで温まった。出てからまたプレイコーナーで遊ぶ。なんだか風呂以外はずっとここにいて、とうちゃん損した気分。やっぱり大人一人だとだめだ、くつろげない。でも、もう一回くらいは来たい。今度はかあちゃんも連れて来よう。

5時には帰ろうと思ったけど、なんだかんだで5時半に出る。帰りは高速に乗ったが、高速も混んでいて、家まで1時間半かかった。いおぴーは車の中で寝てしまった。

コメント

  1. kuro より:

    「ふろッぴィ」素晴らしい!
    でも八王子インターから25分というのは遠いなあ。
    「孝楽」ほほう。外環に乗ってしまえば近いか・・・。
    「極楽湯」は近いという理由(だけ)でよく行きます。道が空いていれば家から15分。
    そういえば先月、横浜の「万葉倶楽部」に行ってきました。高!!
    http://www.manyo.co.jp/mm21/

  2. imasa より:

    「孝楽」はshokoの姉夫婦の家のそばなので行くんですが、なかみは「極楽湯」とあまり変わらないので、わざわざ外環に乗ってまで行くほどではないと思います。
    「極楽湯」は遊ぶ気満々だとちょっと…という感じでしたが、お風呂に入るだけなら近くていいですね。
    「万葉倶楽部」めちゃゴージャスですねー。
    料金的には大江戸温泉クラスですかね。機会があれば行ってみたいです。

  3. kuro より:

    そういえば女の子だと何歳から一緒に入れなくなるんでしょうね?
    妹のところは小学校6年生と5年生の女の子がいるのですが、
    ダンナ(義理の弟)が「もう一緒に入れなくなって寂しい。」と言ってました。
    とはいえ隆太郎もあと何年一緒に入ってくれるんだろう??

  4. imasa より:

    極楽湯は身長120cmから異性の風呂に入れないと書いてありましたね。
    いおぴーはまだ当分大丈夫みたいです(笑)

タイトルとURLをコピーしました