親子で吐く

横浜シュタイナー学園の学校説明会に出かける。説明会は2時間程度なので、その間いおぴーは近くの保育所に預けることにした。

今日は電車で行くことにしたのだが、電車に乗ったら、いおぴーがお腹が痛いとか気持ちが悪いとか言い出した。どうせいつものグズグズだろうと気にもしなかったが、実はとうちゃんも何だか気持ちが悪くて、吐き気がする。とりあえず乗換駅まで我慢と思っていたら、そのひとつ前の駅に着いたところで、いおぴーが吐いた。慌ててとうちゃんが口元をおさえ、いおぴーを抱えて電車を降りる。いおぴーの服はゲロまみれ。トイレで着替えることにする。トイレに入ったところで臭いに誘発され、とうちゃんも吐く。吐いたらすっきりした。

電車に乗ったら、いおぴーがまた吐いた。今度はすかさずビニール袋を口にあてたので事なきを得た。隣の人には申し訳なかったが。今度こそ全部吐き尽くしたようで、いおぴーも元気を取り戻した。

二人そろって、嘔吐風邪にでもかかったかと思ったが、shokoがぽつりと「ご飯が傷んでたかも……」。一昨日の残りご飯。とうちゃんは朝風呂に入る時間を優先したので皮蛋粥を二口くらいしか食べなかったのだが、いおぴーは納豆カレーご飯をばくばく食べてたから、いおぴーのほうが被害が大きかったわけだ。

説明会の後、せっかくここまできたのだからと、近くにあるこどもの国へ行ってみることにした。shokoは高校の時マラソン大会のために来たという嫌な思い出しかないそうで、乗り気ではなかったが、行ってみたらまあまあ楽しかった。入場料600円は高いと思ったけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました