朝、目を覚ますと雪。寒いと思った。
いおぴーは飛び起きて、いつもは考えられないくらいすばやく着替えて外へ飛び出していった。積もった雪の上を走り回ったり、雪玉を作って投げたりしている。今年初めての雪におおはしゃぎ。
戻ってきて、「三角がどうなってるか見に行きたい」と言うので、朝食の後、三角へ出かけることにする。寒いのはいやだったが、とうちゃんもちょっと気になったので。shokoは用事で吉祥寺へ出かけた。
三角は一面雪に覆われている。他にも雪遊びに来ている人がいるかと思ったが、誰もいなかった。まだ雪が降り続いているし、時間が早いせいか。いおぴーが「雪だるまを作ろう」と言うので、一緒に雪だるまを作り始める。一番乗りの特権で、まだ踏み荒らされていない雪の上を雪玉を転がしてどんどん大きくしていく。いおぴーはもちろん初めての体験だが、考えたらとうちゃんも本格的に雪だるまを作るのは生まれて初めてだ。浜松じゃこんなに雪積もらないし。
雪だるま作りってけっこう疲れる。だんだん暑くなってきた。いおぴーと「あー、雪の日は暑い暑い」とついこの間読んだ本の話をして笑いながら、雪だるまを作る。できた。
コメント
立派な雪だるまですね♪
うちは、12月に2度降った雪で、庭にかまくらを作ってました。
1回目の雪では、飼い猫用のかまくら?って思うほど、小さかったのですが、2度目は、一応奈奈実もしゃがんで入れるほどの大きさのものを作りましたよ。
でも、雪が降って喜ぶのは、子どもだけですよね。
車を運転する私たちは、勘弁して欲しいです(-_-;)
かまくらとはすごいですねえ。
こっちはさすがにそこまでは積もらなかったです。
車は確かにきついですね。それに大雪で大変な地域もありますから、あんまりはしゃいでも申し訳ない気持ちになりますが、やっぱり子供は雪が好きなんですね。