びんぼう

いおぴーに、「変なこと訊いていい?」と言われ、?となりながらも「いいよ」と答える。
レ・ミゼラブルの宿屋とうちとどっちが貧乏?
なんという難しい質問をするのだ。マジで困った。とりあえず何かせがまれた時「お金がないから」っていうのはやめよう。

コメント

  1. にこ より:

    最高!可愛い!!
    そこが、アンパンマンのジャムオジサン工場と、とかじゃないとこが、すばらしい。
    ママ譲り?の感性の豊かさ。

  2. のりん より:

    あはは~。質問する所が、かわいいわ~。
    うちは、「お金がないから」で、納得してしまいますよ(爆)
    小5の奈奈実と小2の幸一郎のお小遣いは、アルバイト制なので、「お風呂洗い1回10円」とか「お米とぎ1回10円」とか決めて、やった分をカレンダーに書き込み、月末に清算しておこづかいとして、あげています。自主的にやったら、「ビックリボーナス」として+50円です。(1回につき)
    お金を稼ぐ事の大変さを実感してもらってます(笑)
    私の仕事先に連れて行ったりしているので、「コレを買うのに、お母さんは○時間仕事をしないと買えない!」というと、だいたい納得しますけどね(笑)
    子ども達は、お金がどこから来るのかわかっていないので、
    「パパが一生懸命夜遅くまで働いて、お仕事をしてお金をもらっているんだよ」と常日頃言い聞かせています。
    今は、お年玉をほんの少し手元に残してやったので、あまりお手伝いをしません(-_-;)
    「アリとキリギリス」の話をしてやってますが…効果はありません(^_^;)

  3. imasa より:

    ジャムおじさんと比べたら明らかにうちのほうがビンボウなので答えやすいですけどね(笑)
    比較対象が微妙すぎて困っちゃいますよ。レミゼの宿屋て、悪事働いて変に羽振りよかったりするし。
    小学生ともなると、お金に対する観念も必要になってきますよね。いおぴーにはまだちょっと早いかな。
    いおぴーはいまだに、とうちゃんは会社にキュウリもらいに行ってるのだと思ってます(笑)
    http://www.io-p.net/io_nikki/archives/2005/03/21_0938.html

タイトルとURLをコピーしました