つかれ?

いおぴー、今日からお弁当。ランドセルもその分重くなる。持ち帰った上履きもぶら下げてるし。重いとか肩が痛いとかぶつくさ言いながらも、今日から本格的な勉強が始まると張り切っている。そして、昨日Mちゃんと遊ぶ約束をしていて、雨だったらログハウス、晴れたらうちの前の公園で踊る、でも曇りだからどうしようなんて言いながら、学校へ。途中でお友達に会うと、例によってとうちゃんを置いて猛ダッシュで学校に入って行ってしまった。

そして夜。shokoに今日の様子を聞くと、いおぴー具合が悪くて、学校から帰ると吐いたという。ちょっと熱もあるっぽい。やはり連休の疲れが出たか。それとも昨日ちょっと寒かったのに油断して薄着でいたせいで風邪を引いたか。

お弁当のご飯が古かったという線も前科があるだけに捨てきれない。

コメント

  1. imasa より:

    昨日炊いたご飯だよ!とshokoに怒られた。
    いおぴーも実は朝からおなかが痛かったらしく、お弁当のせいという説は否定されました。

  2. のりん より:

    こんにちは~。
    胃腸風邪かな?
    幸一郎も5日の朝から、お腹の調子が良くなくて、微熱がありました。
    aconaiteを飲ませていたんだけど、お腹の調子は戻りませんでした。
    5日の夜から、しのりんも具合が悪くなり、お腹の調子が悪くなりました。
    6日の夕方から、TDRへ遊びに行ったので、なんとしても治したくて土曜日に病院へ。
    2人とも胃腸風邪でした。

  3. shoko より:

    のりんさん<
    連休はTDR(ってねずみーらんどのことですよね?)でしたか!楽しそう。
    aconiteのキーワードは「突然」です。風邪の本当に引きはじめとか熱の出始め、そしてそれは「突然」なのです。ん?やばい?・・・というようなタイミングですね。
    吐いたり、下痢したりの胃腸風邪は、ars.とかgels.などが考えられます。ほかにもその症状の激しさとか、気持ち悪さとか、状態によって考えられるレメディは、家庭用のキットの中だけでもいくつか考えられます。
    いおぴーは、バッチフラワーのレスキューお水を飲んで、昼寝して、復活しましたが、夕方外出したらまた、気持ち悪いと言い出して、再びレスキューお水を飲んで夕飯を食べないで寝ました。翌朝にはすっきり復活していました。
    やはり病は、症状が落ち着いたときの養生が一番大切ですね。具合が悪くなくなると子供はすぐに活動したくなるし、親もやることがあったりするとこれ幸いと前倒しでつき合わせてしまいますが、そこでもう一呼吸、静かに養生することが病を残さないために大切なのですね。反省。反省。

  4. のりん より:

    shokoさん、こんにちは。
    TDR=ねずみーらんど&しーに行ってきました。
    幸い、大事には至らず、男子チーム(しのりん&幸一郎)のみ胃腸風邪でした。
    やっぱ、レスキューを持ち歩いた方がいいですよね。(いつも忘れてしまうんで…(^_^;)

タイトルとURLをコピーしました