もりだくさん

今日はいろいろ盛りだくさんだった。

朝、電話の音で目が覚め、いおぴーに「電話でて」と起こされた。Mちゃんのお母さんから地元の青年会のいもほりのお誘い。特に予定もないので行くことにした。歩いて15分くらいのところに広大な畑があって、そこの芋畑で子供たちは並んで芋ほり。あらかじめひとり二株と決められていて、芋ほり自体は10分くらいで終わってしまった。いおぴーはわりと大きな芋を7本ゲット。

帰りに保育園の前を通りかかると運動会が開かれていて、同級生のKくんの弟のSくんが通っているので覗いてみた。Kくん一家がいたのでずうずうしく入っていって一緒に応援。Sくんの種目が終わり、皆引き上げようとしたのだが、いおぴーだけは「もっと見てく」と言って帰ろうとしないので、置いて帰った。この保育園はうちの真前にあり、ベランダからよく見えるので、時々ベランダから様子を伺う。いおぴーもとうちゃんを見つけて手を振っている。お弁当タイムになったので迎えにいくと、いおぴーはKくんたちとお弁当を食べる気になっていて帰ろうとしないので、恐縮しつつ、Kくんたちのお弁当を食べさせてもらうことにして、とうちゃん帰る。午後の部が始まり、ベランダから様子を見ていたら、いおぴー、ちゃっかり「せんべい食い競走」に出場していた。

午後は母親たちがミーティングすることになっていて、うちに集まった。子供たちもうちで遊んでいる。はじめのうちは家族ごっこなどしていたが、そのうち、木っ端をやすりで磨きはじめた。皆ベランダで黙々と作業に没頭しているので、非常に静かで助かった。

話し込んでいるうちに6時過ぎてしまい、うおたまさんにお弁当頼んでうちでご飯ということになった。ヘルシー弁当11個。

夕食の後、子供は皆でお風呂。4人もいっぺんに風呂に入ったので(しかも運動会と木っ端磨きで泥やら木の粉やら)、お湯がすごい汚れよう。たまらずお湯を抜いた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました