そろばん

いおぴー、そろそろ7歳の誕生日が近づいてきたことを意識し始め、「おとうのプレゼントはアレにして。なんだっけ、カチャカチャってやるやつ」と指を動かす真似をする。そろばんのことだと思い至った。そういえば、7歳になったらそろばんを教えてやると言ったようなきもする。そもそも、どうしてそろばんを欲しがったんだっけか、憶えてない。いおぴー、よくそんなこと憶えてたな。

とうちゃんがそろばんを習い始めたのが7歳(小学校1年の終わりごろ)からなので、「7歳になったら」と言ったのだと思うが、学園ではそろばんを教えることについてどう考えているかをまず確かめなくては。ということで、今日shokoが2,3年生担任の先生に尋ねたところ、授業でそろばんを教える予定はあるが、いつとは決まっていないという返事だったという。授業でやるんだったら、家庭で先に教えちゃうのはまずいかも。ともかく、今度担任の先生に相談してみよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました