新1年生

始業式は金曜日だったが、授業は今日から始まる。いおは荷物が多いからとランドセルではなくリュックで出かける。

学校へ向かう遊歩道で、前方にピンクの帽子を被り、赤いランドセルを背負った女の子が母親らしき女性と並んで歩いているのが見える。方向からして、学園の新1年生に違いない。いおも「きっと1年生だよ」と言う。遠いからずいぶん小さく見え、「いおより小さいかもよ」と言うと、いおは「いおは2年生だからね」と当然のように言う。これで近づいたらいおの方が小さかったりして……と思ったりしつつ、学校に着いて、その子といおが並んだら、その子のほうが全然大きかった。いお、ショック。

コメント

タイトルとURLをコピーしました