沖縄旅行 1日目

先月までほとんど休日なしの日々が続いていたので、いおが冬休みに入ったのにあわせて休暇をとり、どこか旅行にでも行くことにした。鬼怒川か箱根の温泉にでも行ってのんびりしたいなーと思っていたのだが、shokoは早速タイ行きのチケットなど調べている。結局、間をとって沖縄になった。

朝10時出発。羽田へ向かう電車の中で忘れ物に気がついた。カメラの充電器。いおにさんざん忘れ物はないかと言っていたのに自分が忘れるとは。仕方がないので横浜駅で乗り換えの際、いおとshokoを待たせてヨドバシカメラに走り、充電器を購入。4460円。いおは待っている間になぜかけん玉を買ってもらっていた。525円。いきなり旅と無関係に5千円も出費してしまった。

11時30分羽田空港に着く。横浜から羽田空港行きの快特に乗ることができたので、寄り道したにもかかわらずほぼ予定通り。チェックインをすませた後、フードコートで昼食。いおはごねてスペシャルカツ丼を注文するが案の定ちょっとしか食べない。旅行中だと、いおはテンションが上がっていてわがままになりがちだし、こちらも時間と場所の制約で根気よく説得できない状況になりがちなので、いおのごね得が成立しやすい。どうしたものか。

搭乗。ほぼ定刻通りに離陸。雲の上はいつも快晴。富士山が頭を雲の上に出していたので写真を撮った。乗務員さんがいおに宮沢賢治の絵本の持ってきてくれた。キックキックトントン。

4時半、沖縄着。曇り。気温は21度。空港からモノレールで移動。今日は市内のホテルに一泊する。沖縄ワシントンホテルのトリプル。普通のビジネスホテルなので部屋は狭いが、寝るだけだから別に不満はない。部屋に荷物を置いて着替えるとすぐに出かける。いおは疲れたのかすでにぐずぐずモード。お腹すいたを連発。

国際通りまで15分ほど歩く。雨が降り出したが、傘が必要なほどではない。土産物屋を見物。へんてこりんな土産物がいっぱいあって、いおの機嫌が直った。

ゆうなんぎいという郷土料理屋に入る。お店のおばさんに「観光の方?・・・ですか?」と訊かれ、はいそうですと答えると、「お子さんの顔みたら、地元の子かなーと思ったので」と笑って言う。こちらも笑って「タイに行っても地元の子と間違われますから」と答えておいた。A定食(3050円)、よもぎそば、お刺身を注文。A定食はいろいろな料理が8品ほ出てくるのでお得。

お腹がいっぱいになった後で、またしばらく土産物屋を見物して歩いたが、雨脚が強くなってきたのでタクシーを拾ってホテルに戻る。

コメント

タイトルとURLをコピーしました