ワールドハピネス2009

かなり前になるが、shokoが「YMOやムーンライダースやスチャダラパーが出るファミリーコンサートがあるんだけど、もし抽選あたったら行く?」と訊くので、(そんなメンツでファミリーが成立するのかという疑問はあったが)「行く」と答えた。その抽選が当たったということで、今日は「ワールドハピネス2009」へ家族で出かける。いおに聴かせていいのかという問題もあるが、野外だし楽しそうだから、まあいいか。実は今日は学園がらみのピアノコンサートもあったのだが、こっちの方が先に決まってたんだから仕方がない。

会場は夢の島公園。混むだろうからと多少早めに出かけたが、最寄りの新木場駅に着くと想像をはるかに超えた混みようで、駅から会場まで歩道はぎっしり人で埋まり、30分以上進まないという状態。ようやく場内には入れた時は開演間近だった。席はブロックは指定されているがブロック内は自由。配布された半畳程度のシートを芝の上に敷いてそれが自分の席となる。親子チケットを買ったので、いおの分までシートをもらえるのか心配だったが、ちゃんともらえた。家族3人でシート3枚なので、けっこうゆとりのスペースを獲得できた。

いざ始まると、やはり野外特有の質の悪い大音響で、しかもテクノ系の知らない人の曲なので、いおもとうちゃんもうんざり。shokoを残して早々に退場。スチャダラが出る辺りで戻ってこよう。

受付の人と交渉してサインペンで書いた再入場券をもらい、外に出る。公園内を散歩。どこまで行っても音は聞こえてくるので、いおは「お金払わなくても外で聴けばいいのにね」と言っている。まったくだ。

夢の島熱帯植物館というのがあって、本日無料だったので、入ってみる。いおは動物園とか植物園とか水族館とかが大好きで、全部覚えるぞくらいの意気込みで熱心に観る。アマゾンについての20分くらいの映画を上映していたのでそれも観た。ナレーションが黒柳徹子だった。先着100名で熱帯スコール体験ができるというのがあったが、それは怖いからいやだという。面白そうなのに、残念。

植物館を出て、野球場の方まで歩き、少年野球の試合を見物。コーチが怒鳴っていて怖かったので、早々に退散。

第五福竜丸展示館というのを見つけ、入ってみる。こんなのがあるなんて全然知らなかった。奇しくも今日は長崎に原爆が投下された日と思い出し、鳥肌が立った。いおは、なんだかわからないながらも、被爆した人々の手記を熱心に全部読んでいた。

そろそろお腹が減ってきたので、shokoのところへ戻ることにする。もってきた材料でサンドウィッチを作って食べる。あいかわらずやかましいが、やることがあるとそれほど気にならない。いおがかき氷を食べたいという。普段なら7割方却下だが、こんなところに付き合わされたことに同情し、今日は買ってやることにする。かき氷もすごい行列だった。

やっとスチャダラパー。会場が総立ちになり、いおもよくわからないながらノッている。見えないというので肩車してやると、肩の上でうちわを振って踊っている。

スチャダラが終わったら、いおは急につまらなくなったらしく、また遊びに行こうという。近くにたしかディスクゴルフができる公園があったと思い、そこまで行ってみる。辰巳の森海浜公園。地図で見たらすぐ隣のようだが、歩いたらけっこう遠かった。着いてみると管理事務所はもう閉まっていて、ディスクゴルフはできなかった。しかたないので運動遊具でしばらく遊んで帰る。

戻ったらちょうどムーンライダースの時間だったが、もうくたびれたのでYMOの出番まで、持ってきたトランプでいおとジンラミー。

日も暮れてきて、ようやくYMOの登場。やっぱかっこいいわ。いおもまたなぜか盛り上がっていた。いおは「はじめはうるさくてイヤだったけど、だんだん慣れた。いい音楽だとうるさく感じない」と言っていた。たしかにそうだ。

一日炎天下で過ごし、くたくたになって帰る。今日はおばあちゃんちにお泊まり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました