旅行3日目

朝、運転と山登りで疲労がたまっていたので、shokoにマッサージしてもらう。いおもやってもらっていた。7時半、朝食。和食と洋食が選べるが、皆洋食にした。朝食は昨日のシャレー・モルゲンのほうが美味しかったな。

チェックアウトしてまずはお土産店に向かう。いおが欲しかったオコジョを買いに。しかしこの期におよんでいおは変な貯金箱とで迷っている。さっさと買うように促して、早々に出発。途中で「番所大滝」を見物して、松本方面へ。

帰りは道路が混むことを想定して、3時にはこっちを出発したいので、それまであまり時間が無いが、shokoとおばあちゃんが以前行ってよかったという浅間温泉へ行くことにする。shokoがフリーペーパーで見つけた、つけもの喫茶で手打ちそば+日帰り温泉セット。約1時間で松本に到着、つけもの喫茶に着いたのはちょうど12時。いおは昼食がまた蕎麦でちょっと不服そう。でも漬け物は美味しそうに食べていた。

食後は、隣のホテル玉之湯でゆっくり温泉につかる。男湯は誰もいなかったので、のびのび。お湯は気持ちいいけど、露天風呂の塀の向こうに住宅の2階の窓が見えるのがちょっと気になる。

松本駅へ戻り、おばあちゃんの帰りの指定券を買う。2時48分のスーパーあずさ。駅で別れて、すこしお土産を見て、shokoが近くのジャスコへ行きたいというので車で向かう。旅先で地元のスーパーで買い物するのがshokoのお楽しみだ。しかし道が混んでいてなかなかたどり着けない。そうこうしている内に3時になってしまったので、ジャスコはあきらめ、そのまま松本インターへ向かうことにする。shokoは超不機嫌。

帰りの中央道はやはり要所で渋滞しており、予定より時間がかかる。いおは疲れたか眠っている。

八王子インターを降りた時点で7時過ぎ。さらに16号も渋滞していて、カーナビの示す予想到着時刻は、レンタカー返却期限の8時を過ぎている。shokoが携帯でレンタカー屋に連絡すると、相模大野で返却するか、1日延長かという。荷物もあるし、いおもいるので、そんなところで車を返したら帰れない。しかたがないので1日延長することにする。こんなことならゆっくりジャスコで買い物してきてもよかった。

途中、買い物をして、家に着いたのは9時前。いおは自力で車を降りたものの、そのまま自分の部屋へふらふらと入り、ごろりと寝てしまった。