スワローズのファン感謝デー。学園における数少ないスワローズファンの同志、Rくんと一緒に出かける。9時会場なので7時半頃家を出る。青葉台駅のホームで、いおとお揃いのスワローズファンクラブのバッグを持った家族を見かけ、こんな所にもスワローズファンが、と喜ぶいお。
9時少し前に神宮球場に着いたが、すでにかなりの人出。今年は昨年までのスタンド観覧中心から一新され、グラウンド内外に様々なブースが出るお祭り形式なので、子供にとってもお楽しみが多い。
各ブースで選手をかたどったマグネットがもらえ、それを4個集めると年間スケジュール付きのボードがもらえるというブースラリー企画がある。お金のかかるブースはスルーし、子供たちは青汁試飲のブースに、とうちゃんはネットのアンケートに答えるブースに並ぶ。各ブースともすごい行列で、順番が来るまで30分近く並んだ。これで計3個マグネットをゲット。あと1個でボードと引き換えることができる。
次に子供たちはグラウンドで選手とキャッチボールができるコーナーに並ぶ。これまたすごい行列なので、その間にとうちゃんは別のブースに並び、マグネットを手に入れに行く。4個集まったのでボードをもらいに行って、キャッチボールの列に戻ったが、まだまだ順番は来ていなかった。やはり選手とのキャッチボールは一番人気のようだ。そのうち、終了時刻になったら並んでいても終了するというお断りのアナウンスが流れる。時間的に順番が回ってくるかどうか微妙な位置だった。ハラハラしながら待ってるとどうにか順番が回ってきた。終了時刻はやや過ぎているので、ここまでで終わりという感じだ。
キャッチボール相手の選手は何人かいるが、やはり人気によって列の長さがちがう。基本的には相手を選んでいいのだが、係員は時間を気にして、できるだけ空いている列に促す。いおたちは言われるままに一番すいているフェルナンデス選手のところへ。ひとり3球なのであっという間に終わる。キャッチボールの後、並んで写真を撮らせてもらった。いおは後で、「握手もしてもらえばよかった。その時は思いつかなかった」と悔やんでいた。フェルナンデスを試合で見る日は来るのだろうか…。
お昼は特別出店のグルメブースがどこも長蛇の列で1時間待ちとか言ってるので早々に諦め、いつもの売店でうどんとカレー。午後はスタンドでイベント観覧。選手が東西チームに分かれ、スタンドを使ってのかくれんぼや、軟式試合など、例年より盛り上がる内容で退屈しなかった。観客も1塁側と3塁側に分かれ、応援するチームが勝つと抽選でプレゼントが当たるというので、応援にも熱が入る。いおたちは選手の顔ぶれを検討した結果、西軍を応援することにした。試合は7-6で西軍の勝利。子供たちは大喜び。プレゼントはバリ6日間ペア旅行で、一人で来たという中学生に当たった。羨ましい。
イベント観覧後、まだやっているブースをのぞく。HISのブースでモバイル会員になるとマグネットがもらえるというので、とうちゃんの携帯に登録。子供ふたり連れていたので、もう店じまいということもあってか、ふたりに1個ずつマグネットをくれた。おまけに4個で引換のボードもくれたので、マグネットもボードも二人で分けることができてよかった。
長い一日だったが、案外お金もかからず、子供たちはたっぷり楽しんだようなので、いい一日だった。渋谷まで歩き、大戸屋によって休憩。近くの席ではおばちゃん二人がスワローズの三万円福袋を開けて中身を吟味していた。
コメント