お薦めのイギリス映画は?

先日、打ち合わせ中に雑談になり「英国王のスピーチ」を観たという話からイギリス映画の話題になった。イギリス映画ってあまり観たことないけどどんなのがあるの?的な話題。たくさんあるけど、知らない人に薦めるとなるとなかなか難しい。

朝いおが学校に出かけた後、その時のことをshokoに話すと、また二人でイギリス映画の話で盛り上がる。うち的にお薦めのイギリス映画は?「フォー・ウェデイング」は外せないだろう、「ラブ・アクチュアリー」も無難に面白い、最近観た中では「つぐない」が良かった、「時計じかけのオレンジ」は人を選ぶ、オカマのスパイもの題名なんだっけ(「クライング・ゲーム」だった)、などなど話は尽きない。記憶をたどるためにネットで検索したりしながらあれこれ話していたら、あっという間にお昼になってしまった。

shokoは「もう!つまらないことで半日つぶれた!」と怒りながらも、イギリスで何度も観たというお気に入り映画「Withnail and I」(邦題「ウィズネイルと僕」)のブルーレイは出てないかしらと調べたりし始めたりして、アマゾンUKで探したら本当に発売されていたので、思わず注文してしまう。1枚だけだと送料が高くつくので、他になにかないかと探し、「レ・ミゼラブル25周年コンサート」が£10.49 と安かった(日本の定価は5,980円)ので注文。あと、「インセプション」も。

フォー・ウェディング [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2011-03-18)
売り上げランキング: 49997
ラブ・アクチュアリー 【ブルーレイ&DVDセット 2500円】 [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2010-12-02)
売り上げランキング: 7833
つぐない 【Blu-ray ベスト・ライブラリー100】
ジェネオン・ユニバーサル (2011-06-22)
売り上げランキング: 11385

コメント

タイトルとURLをコピーしました