二度ずぶ濡れ

学園で学園だよりの編集作業をしていたら、突然の雷雨。帰るまでにやむかなと心配しているところに、いおから携帯へ電話がかかってきた。「こわいから、帰ってきて」というので、残りの作業は任せて帰ることにした。

置き傘を借りたものの、全く役に立たないほどの豪雨。道は河のように流れ、側溝から水が吹き上げている。家に着くまで5分ほどだが、全身ずぶ濡れになった。

今日はヴァイオリンのレッスンの日だが、この雨では行くのは無理そう。時間を見計らって先生に電話しようかと思っていたら、ちょっと小降りになってきたので、行くことにした。いおはすっかり休む気でいたので、あわてて支度。ヴァイオリンを背負った上からレインコートを着る。

いつもは歩いて行くが、今日はバス。雷が近いのでいおはビクビクしている。バスを降りて少し歩いたら、また雨が強くなってきた。ありゃりゃどうしましょと思っているうちに、さっきよりひどい降りになり、あっという間にまたずぶ濡れ。いおはレインコートに長靴なのでなんとか大丈夫。

先生が気を使ってエアコンをドライにして強めにしてくれたが、濡れた服が冷えて寒かった。

レッスンが終わったらすっかり晴れ上がっていたので、歩いて帰った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました