雨宿り

shokoはホメオパシーの学校。とうちゃんといおぴーは先週買ったお砂場セットを持って自転車で妙正寺公園へ。

いおぴー、はじめのうちはひとりでお団子作ったりして遊んでいたので、とうちゃんはベンチで本を読んでいたのだが、よその親子が砂山を作っているのを見て、とうちゃんに「いっしょにお山つくろ」と呼びかける。

しばらくとうちゃんも夢中になって(未知との遭遇のR・ドレイファス気分で)山を作っていたが、そのうちにパラパラと雨が降り始めた。とうちゃんといおぴーは大きな木の陰に避難。遊んでいた親子たちは皆、家が近いのか雨の中を帰り始める。うちは自転車で15分くらいかかるので、このまま帰ったら相当に濡れてしまうだろう。というわけで、しばらく雨宿り。

退屈しのぎに、木の枝で地面に絵を描いて遊ぶ。アンパンマンを描かされる。いおぴーも「カレーパンマン描いてあげる」と言って描き始める。案外上手で驚いた。カレーパンマンに見えるかはともかく、ちゃんと顔には見える。

雨が小降りになったので、帰ることにする。いおぴーは自転車で眠ってしまった。とうちゃんいおぴーを抱えて部屋に運び、そのまま昼寝。

コメント

タイトルとURLをコピーしました