自転車でズーラシア

今日は前からいおぴーとどこかに遊びに行こうと約束をしていたので、いおぴーは朝から張り切っている。どこに行きたいか聞いたら「自転車でズーラシア行きたい」と言う。距離的には行けないこともないけれども、山を越えるので坂道が多い。いおぴーにはまだ厳しいんじゃないかと考え、すごーく大変だということをしつこく念押しした。それでも「がんばる」と言うので、行くことにした。

おとうの自転車はギアもモーターもついてて、いいなー」と言いながら、上り坂をえっちらおっちら漕ぐいおぴー。上りきれなくなると、降りて歩く。慎重派なので、下り坂でもスピードが出すぎたら危ないからと降りて歩く。歩いてる時間のほうが長いような気がする。

途中、近道をしようとして何度か迷ったりしたのもあって、結局1時間40分かかってズーラシアに着いた。無事着いたことをshokoに電話で報告すると、とっくに着いていてもう帰るという電話かと思ったそうだ。そして、家を出てすぐにMちゃんが遊びに来て、ズーラシアへ行ったと告げると、後を追うと言っていたそうで、もしかしたらMちゃんもズーラシアに来るかもという。

ペンギンのあたりでMちゃんのお父さんから携帯に電話があり、今着いたという。Mちゃんと合流し、一緒に行動する。お昼になったのでお弁当を買って食べた。オカピ弁当。その後も動物を見て回ったり、広場で遊んだり、やはり子供同士だと一段と楽しそう。

帰りは、いおぴーがMちゃんに遅れをとるまいと(Mちゃんはお父さんの自転車の後ろに乗っている)、必死に自転車を漕ぐので、はやいはやい。最適ルートもわかったし、40分弱で家に着いた。これくらいならまた自転車で行ってもいいな。駐車場代(1000円)浮くし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました