抱っこ法

Shokoが「抱っこ法」というのに挑戦中。いおぴーを横抱きにすると何故か顔を真っ赤にして大きな声をあげて泣く。そうして、いろいろ語りかけると、いおぴーの気持ちが開放されて、かあちゃんと心が通じ合うのだそうだ。とうちゃんも「抱っこ法」の本を読み返してみて理屈では納得するものの、傍で大泣きしているいおぴーを目の当たりにすると、いたずらにいおぴーを不安に陥れてるだけではという疑念も拭い去れず、居たたまれない気持ちになる。たしかに泣き終えた後はとても気持ちよさそうに眠るのだが、単に泣き疲れただけという気もするし。いおぴー、本当はどうなの?!って感じ。

「大好き」を伝えあう子育て―抱っこ法の考え方とその魅力
阿部 秀雄
中央法規出版
売り上げランキング: 64758
おすすめ度の平均: 4.5

3 本当の要求を見つけるには抱っこしかない訳ではないと思う
5 知っていると知らないのでは大違い
5 子供がいない人にも
3 ほんとか?
5 子どもに嘘をつかなくなりました

コメント

タイトルとURLをコピーしました