ブレーメンの犬

今日は保育園の卒園式。いおぴーが寸劇「ブレーメンの音楽隊」で演技を披露する日だ。いおぴーは犬の役。この日のためにあつらえたかのような犬の絵のついた黒のワンピース(実はフリマで200円)を着て、とうちゃんはもちろんヴィデオカメラを引っさげて、いざ出発。

園長先生の挨拶、保護者代表の謝辞とプログラムは進行し、いよいよメインイベント(?)の劇だ。ほとんどの役は卒園児で、犬の役のみ在園児のいおぴーと男の子がふたりで演じる。劇が始まる。ニワトリに続いて、犬登場。さんざん家で練習していた「ブレーメンへ行こう!」のせりふだが、今こそそのせりふを高らかに喋る時ということをまったく理解していないまま、タイミングは過ぎ去り、先生が代わりにせりふを読んで、犬退場。無念。しかしながらその後の歌の場面でのカスタネットはなかなか見事だったぞ、いおぴー。

第一幕終了。この時、ハプニングが。いおぴー、山賊役の男の子に顔をはたかれ、大泣き。先生に抱っこされ、あやされている内に第二幕開始。再びいおぴーの出番。窓から顔を出し、「ワンワン!」と吠えるシーンだが、いおぴーはふくれっ面で目尻には涙の跡。女優たるもの、舞台に私情を持ち込んではいかんぞ、いおぴー。

来年はいおぴーも卒園。今度は主演女優賞を目指して、今から特訓だ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました