大失敗

昨夜はひさびさに早く帰り、皆で楽しくご飯を食べて、寝る前に「映画観ようよ~」といういおぴーに大サービスでお気に入りの「ウォレス&グルミット」をみせてあげる。とうちゃんは疲れがたまっていたせいもあり、いおぴーよりも先に爆睡してしまう。

実はとうちゃん、夕方仕事に動きがないのを見計らって一旦帰ってきただけで、本来はメールで連絡があり次第すぐに対応しなければいけなかったのだが、仮眠のつもりが朝までぐっすり眠ってしまい、今朝6時さわやかに目が覚めてメールチェックして仰天。昨夜最後にメールチェックした直後に、至急対応すべきメールが入っていて、とうちゃんの反応がないものだから、クライアントがいったいどうなっているんだと怒り、深夜にいたるまで社長まで巻き込んでの大騒動となっていた模様をメールボックスに溜まっていた一連のメールで知る。青ざめるとうちゃん。今までもしょっちゅう失態(あんなのや、こんなの)は演じていたが、これはかなりヤバイ。

慌てて出かける支度をしながら、まだベッドにいるshokoにその旨を告げると、「昨日の留守電聞いてなかったの?」と言う。ガビ~ン!電話の呼び出しまで無視してしまった。電話があったのなら教えてくれよ!とshokoに八つ当たりしてそのまま家を出る。今日はメグさんの性教育講座があり、ぎりぎりまで一緒に行けるかもとshokoに期待を持たせていたので悪いことをした。

7時に会社に着いた。幸い泊まりのプログラマが深夜、電話で直接現場と話してくれ、最悪の事態は避けられたことを知り、ホッと胸をなでおろす。またその後、そもそもの呼び出しの原因がこちらの問題ではなく、むこうの問題だったことが判明した。つまり呼び出され損だったわけだ。これでまた少し気が軽くなった。かといって、とうちゃんのしでかしたチョンボが消えるわけではないが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました