お弁当

役割分担するといった手前、今日からいおぴーのお弁当を作るのはとうちゃんの仕事となる。朝6時におきてご飯を炊く。朝食は果物というのがすっかり定着しているので、朝、ご飯を炊くのは、今年に入って初めてかもしれない。

プチおにぎりを5個つくる。おかずはブロッコリとニンジンを蒸したのと、キュウリと小さいトマト(ヘルシーミディ)1個。野菜ばっかりで、凝ったおかずは作らないから、思ったより楽チンだった。ついでにshokoの分も作った。とうちゃんは昼カレーが食べたくなる予感がしたので自分の分はつくらなかった。

夜、いおぴーにお弁当の感想を聞くのが楽しみで急いで帰ったが、いおぴーはすでに眠っていた。shokoに訊いたら、おにぎりは1個半しか食べてなかったらしい。でもshokoがお迎えに行ってから、「おかあさんといっしょに公園で食べたかったの」と言って公園で1個半食べたという。おかずはブロッコリとキュウリとトマトは食べたがニンジンは残した。ふむふむ、今後の参考にしよう。

明日は今日のご飯の残りで何か作ることにして、ちょっと余計に寝よう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました