川遊び

shokoが川遊び(とバーベキュー)したいと言うので、青梅のナントカ公園まで行くことにした。朝食は、いおぴーが「チョースケのお店で食べる」というので、シズラーに行く。(チョースケについては8月19日の日記参照)

シズラーのモーニング・サラダバーで食事を済ませた後、青梅へ。しかし、車を走らせているうちに、あまりに遠すぎてウンザリしてきたので、途中で引き返し、目的地を変更して国分寺に向かった。最近、国分寺あたりへ引っ越したいとshokoと話していたのでなんとなく。国分寺のプレーステーションへ行ってみる。

プレーステーションはちょうど今日、夕方から縁日をやるらしく、その準備の真っ最中で、あまり遊ぶどころではなかったので(それでもほんの10分ほど遊んだだけでいおぴーはすっかり泥だらけになった)、またまた予定を変更し、その辺を散策することにした。いおぴーは自転車で。いおぴーは自転車に乗るのが随分上手になった。道路でもすいすい走れるし、車が来ると脇に寄ってぴたりと止まる。下り坂も最初は怖がっていたが、すぐに慣れた。

近くに、お鷹の道というきれいな小川沿いの遊歩道があり、そこまで行った。そこでいおぴーは、今日は川遊びをするんだったと思い出し、水に入りたがる。足だけジャブジャブするぐらいの調子でいいよと言ったら、素っ裸になって入っていった。ちょっとアレだが、まあいいか。しかし、そのうち「ここで頭洗う」と言って、腰をかがめて髪を水に浸け、ジャブジャブやりだした。福井の合宿でそうやっていたらしい。さすがにお鷹の道で全裸で髪を洗ったのはいおぴーだけだろう。写真も撮った。なかなかいい写真なのだが、全裸なので公開は控えよう。と思ったけど、shokoの許可が出たのでやっぱり公開。お鷹の道で頭を洗ういおぴーけっこう長い時間洗い続けている

たっぷり水遊びの後は、服は泥だらけなので全裸のままかあちゃんのスリングにすっぽり収まり(こんな時スリングは本当に便利だ。いやすっぽり収まるいおぴーの小ささが便利なのか)、車まで戻る。自転車はとうちゃんが押していく。もう2時だ。お腹がすいたので、近くのファミレスへ。

クルマをみる

ピザとパスタとサラダを3人で分けて食べた。デザートにナンチャラマンジャーレも。店の隣を見ると日産のディーラーがある。食事の後、車をファミレスの駐車場に留めたまま、ちょっと冷やかしに覗いてみることにした。あわよくば粗品を貰えるかもしれない。

昨年車を買うときにちょっとだけ候補になったキューブの7人乗りがあって驚いた。今日発売らしい。興味深げに見ていたら、お店の人がいろいろ話しかけてきて、成り行きで今乗っているモビリオの下取りを見積もってもらうことになった。思いがけず長居をすることになったが、いおぴーはキッズコーナーで友だちをつくって遊んでいる。見積もりは90万と言われた。そんなものだろうか、相場を知らないのでよく判らない。あと2年乗ったら相当価値が下がるだろうから今のうちに…いやいや、そんなお金はないよ。カタログだけもらって帰った。粗品は貰えなかった。

帰りにJマートに寄って、shokoがバーベキュー用のなんだかを買った。shokoは相当、バーベキューに入れ込んでいる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました