バッチ茶話会+セミナー

shokoが月イチで開催しているバッチ茶話会。今日はとうちゃんもいおぴーの子守をしながら参加。

参加者が少ないと嘆いていたshokoだが、直前で参加者がどっと増えてうれしい悲鳴。会の運営もなかなか難しいようだ。

さて、先日車のディーラーで貰ったお菓子の詰め合わせから、カレースナックを食べてもよいとかあちゃんからお許しを得たいおぴーは、朝からもう、そのお菓子に執着しっぱなし。ちょっとも我慢できずに、食べさせてもらえないと泣き喚く始末。中途半端に与えるんじゃなかったと反省。でも後半はわりと落ち着き(お菓子を全部平らげてさっぱりしたからだろうけど)、お友達を作って遊んでいた。

夜のセミナーにも参加。食事をする暇もなく、コンビニのおにぎりで済ませる。昼の茶話会とは反対に、セミナーはドタキャンも数組あって参加者が少なかった。テーマが「摂食障害とダイエット」だったので、正直とうちゃんには関係ないなと思いつつ、半分いおぴーと遊びながら聴いていたのだが、これがどうして、実に為になる話だった。あらためて病は感情に起因するということを考えさせてくれる内容であり、とうちゃんはバッチフラワーが病にも有効な療法であることを再確認した。本格的にバッチフラワーの勉強をしたくなった。

いおぴーはセミナーの間、後ろのほうの席で学校ごっこやお花屋さんごっこをして(小声でと言う約束を守ってくれて比較的静かに)遊んでいたが、夜も8時を過ぎるとさすがに限界で、後半は椅子で眠ってしまった。

じんましん

夜、家に帰ると、いおぴーの体に蕁麻疹が出ていた。こんなのは初めてだ。一日の疲れもあるだろうけど、やはりカレースナックは刺激が強すぎたようだ。shokoに言われて思い出したが、以前とうちゃんもモルディブに行ったとき、激辛カレーをよせばいいのに無理して全部食べて、その夜ひどい蕁麻疹が出たことがある。その時とそっくりの症状だ。血は争そえんなあと、shokoと顔を見合わせた。

コメント

  1. KINTA より:

    shokoさん、お久しぶりです。
    最近バッチフラワーに興味があって、本を読んだり、レメディを買ったりしています。
    ここのHPを見るとホメオパシーのことは書いてあるのですが、バッチのことも知っているようでしたら、今度教えて欲しいなぁーと思って。

    • shoko より:

      おお~。KINTAさん、ご無沙汰です。書き込みありがとう。嬉しいっす。

      バッチフラワーをお使いなんですね。いやー、ご近所のムギ畑仲間にバッチ仲間が居るとは!嬉しいです。そうそう。働く母こそバッチの助けを必要としていますよね。
      imasaがバッチフラワー関連本のお勧めリストをアップしてくれたので、よろしかったら見てやってください。

      私は今、月一の割合でバッチの茶話会やセミナーを企画しています。
      うちのキットを使ってもらって、毎月、自分の調合ボトルを作って、バッチやホメオパシーなどのおしゃべりをする会です。
      ムギ畑でバッチオフ会とかできたら、良いかもしれませんねー。
      皆で悩みのシェアリングをしながら、お互いのボトルつくりのアドバイスなどができたら、実に実のある会になると思います。どおかしら?

      imasaも書いていますが、我が家では日常的にはバッチで心身のケアをしています。
      いおぴーの水筒にもレメディを入れて、一日飲んでもらったりしています。
      ネガティブな感情からの立ち直りが時間的に早く、お互いに思いやれる時間が増えたように思います。バッチさまさまな、我が家です。

      ホメオパシーは、そういうわけで以前ほど出番がありません。
      でもここ一番!という時に、頼りになるので(そして実際、さくっと効いてくれるので)我が家のセフルケアの要ですね。ホメオパシーがあるおかげで、娘の病気に対する恐怖が全然、湧かなくなりました。安心して家族の病を向い入れることができます。

  2. KINTA より:

    早速本のリストありがとうございます>imasaさん
    これからの更新期待しています。

    ところで、私がバッチフラワーのことを知った本は
    「マイナス感情をプラス感情に変える―バッチ・フラワー・レメディの実践法」
    という本です。
    これを読んで、ああ、私にはこれだ~、って感じで(笑)。
    その後に「フラワーレメディハンドブック」という症状別に書いてある本を読んだのですが、読むだけではなかなか覚えられませんね。通信講座にも興味はあるのですが、shokoさんはバッチプログラムの講習は受けたことがありますか?
    まだまだ始めたばかりで効果のほどは?ですけど、長い目でみても自分を守ってくれそうなバッチを続けていきたいと思います。
    今って心が病んでいるというか疲れている人が多いけど、どう解決していいかわからない人もたくさんいて、それが重症になっていくことも多いのだと思います。
    月一の会は都合が合えば是非一度参加してみたいです。
    確かにバッチはストレスの固まりのようなWMにはぴったりだと思います。でもみなさん案外知らないんでしょうね。私も人に教えてあげられるくらいまで、まずは経験してみます。

  3. KINTA より:

    ところで、日本で買うレメディってお酢の臭いがきついですよね。
    イギリスのブランデーものって経験したことありますか?
    それと入れる飲物は極端に言うと何でもいいんでしょうか?
    ビールとかワインとか。
    効果がなくなる割り方ってありますか?
    今度相談させてください~。

タイトルとURLをコピーしました