禁煙地区

ふと気づくといつも通る道のそこここに「路上禁煙地区」という表示が。

1月の日記で触れた禁煙条例がようやく施行されるようだ。うれしい!杉並区の公式ページで確認したところ、うちから駅へ至る商店街は二つあるのだが、その両方とも対象地区に指定されていた。路上表示のデザインがアレなのと、うちの前の道が対象外なのは残念だが、それでも日々のストレスが大幅に減少するだろうことは想像に難くない。なにしろとうちゃんのストレス源はほぼ通勤時間に集中しており、その大半が路上に漂うタバコの煙なのだ。残りは電車内の携帯電話とヘッドフォンステレオのシャカシャカ。この世からタバコと携帯電話とヘッドフォンステレオが無くなれば、とうちゃんはストレスレスな人生を送ることができるのである。ていうか、一番いいのは通勤しないですむ生活。

コメント

  1. かさね より:

    imasaさん、はじめまして。 shokoさん、こんばんは!
    たまに読ませていただいてますが書くのは初めてかも。

    そうでした、私の実家も今月から禁煙地区なの!うれしいわー。遊びに行っちゃおうかなぁ。次女が喘息児で体調の怪しいときは煙が大敵!荻窪はほんとに歩きタバコの人が多くて、おっきなタオルを鼻口に当てて歩いてたんですよ。

    ちょっと下の書き込みにあったけど、うちの子たちも寝る前の「あしもみ」(なんかミニモニ。みたいだね)大好き!足裏からひざまでを揉んでやるのですが、片足5分でも6本ありますからね~。たいへんです(笑)

    あ、わたしもここで知ってMJ買った一人です。

    • imasa より:

      かさねさん、どもどもです。

      路上禁煙、喜んでたんですけども、甘かったようです。
      今日道を歩いていて、がっかり。というか大憤慨。
      無視してタバコ吸ってる人、多過ぎ。
      それに、指定地区と非指定地区の境目付近にはたくさんのポイ捨て吸殻が・・・。
      行政ががんばっても、肝心の住んでいる人間の程度がこれでは何にもなりません。
      この町にホント失望しました。
      やっぱり引っ越そうかな。

タイトルとURLをコピーしました