お芋掘り

今年もおじいちゃんの畑にお芋掘りに出かけた。

昨年はまだ及び腰で芋を掘っていたいおぴーだが、今年はもう全開。芋が埋まっていそうなところにあたりをつけると「ココ、お願いします」とおじいちゃんにスコップでざっくりと掘り起こしてもらい、芋が顔を現すと、自分用の小さなシャベルと手で、せっせと掘り出す。とにかくよく働く。とうちゃんの子とは思えない。

お芋のほかにも青梗菜や小松菜や大根を収穫して、ひと休み。畑の隣の公園にシートを敷いて、おやつを食べる。途中の和菓子屋で買ってきたみたらしだんごと麩饅頭。その後、公園でしばらく遊ぶ。勢いよく遊びまわるいおぴーは、会う人にことごとく「元気な坊や」「やっぱり男の子はちがうねー」などと間違った感心のされ方をしていた。

スーパー銭湯

姉夫婦の家で夕食。昨年は近くの店に焼肉を食べに行ったが今年は家でしゃぶしゃぶ。支度している間、近所にできたスーパー銭湯へ行くことになった。できたばかりとあって、綺麗で立派な施設だ。下手な温泉よりよほど充実している。いおぴーは冷水風呂が気に入ったようだ。我慢して冷たい水に入った後、すかさず熱いお湯の風呂に移動して、ジーンとなるのが気持ちいいらしい。何度もそれを繰り返していた。おかげで上がったら、入る前より体重が100g減っていた。とうちゃんも温まって満足。うちの近くにもスーパー銭湯できないかな。

クイズ

帰りの車では、いおぴー眠ってしまうと思いきや妙に元気で、おばあちゃんとかあちゃん相手にクイズを始めた。おばあちゃんもかあちゃんもいおぴーの出す珍問に苦労させられている。

中でも最もおかしかった問題。「細長くって、しょっぱいものな~に」おばあちゃんとかあちゃんは「ラーメン」「プリッツ」など一生懸命答えるが、ことごとく不正解。降参していおぴーに正解を訊くと、いおぴーの答えは「へび」。とうちゃん思わず、食べたことあるんかい!とツッコみたくなった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました