交通公園

朝ごはんを食べてホメオパシーの授業に行くかあちゃんを最寄の駅まで送った後、そのままいおぴーと交通公園へ行った。交通公園は自分の自転車を買ったのと、引っ越して遠くなったこともあり、すごく久しぶり。なぜ交通公園かというと、いおぴーが突然「いお、もうこんなに足長くなったでしょ。だから交通公園の足で漕ぐ車乗れると思うよ」と言い出したのだ。たしかに去年は足が届かなくてゴーカート乗れずにがっかりしてたっけ。一年たった今、ゴーカートもらくらく乗る事ができ、自転車も幼児コースでなく現実の道路を模した広いコースで補助輪無しの練習をできるようになった。あっという間だなー。

ただ、自転車は自分のがフットブレーキなので、すっかりそっちに慣れてしまっていて、とっさの時に手でブレーキをかけそこねて、しょちゅうぶつかっていた。この分じゃ一生フットブレーキの自転車を乗り継がないといけなくなりそうだ。

タブレットでおえかき

夕方、納戸と化している奥の部屋を片付けていたら、ペンタブレットが出てきた。買ったはいいが、OSをXPに変えたらドライバが対応してなくて使えなくなったきり忘れ去っていたもの。約3年ぶりにPCに繋いでみた。今では当然ながらXPにも対応しているので、メーカーのサイトからドライバをダウンロードする。

ひとりで絵本を読んでいたいおぴーが目ざとくやってきて、「いおもやりたい」と言うので、ふたりでPCでお絵描きすることにした。

【画像】PCで描いた絵「家族」
とうちゃんといおぴーの合作。タイトルは『家族』

【画像】PCで描いた絵「家族とカバ」
その上に思いっきりいおぴーが描き加えた力作。タイトルは『家族とカバ』。家族、ほとんど見えませんが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました