代打逆転サヨナラホームラン

昨日はおばあちゃんの家に泊まり、今日はいおとふたりで野球観戦。朝から神宮球場へ向う。球場へは地下鉄に乗るのが速いのだが、ぼんやりJR駅方面へ向かってしまい、えらい遠回りをしてしまった。

球場ではすぐに入場せず、練習を終えた選手が移動するのをクラブハウス前で待つ。いわゆる入り待ちである。そこで選手を捕まえ、あわよくばサインを貰おうとたくさんのファンが溜まっている。いおも「なんとなく持ってきた」とマッキー極太をバッグから取り出し、サインを貰う気満々だ。

選手が通るたびにファンが群がるが、大半の選手はサインには応じてくれない。一旦サインを始めると収拾がつかなくなるからだ。それでも、中には丁寧にサインに応じてくれる選手もいる。そんな選手にはすぐに大行列ができ、即席サイン会となる。いおの好きなガイエル選手はサービス精神旺盛で、それを皆知っていてすぐに行列ができる。いおも最後尾に並ぶ。帽子のつばの裏にサインしてもらい、大喜び。ほっぺを赤くして鼻の穴を膨らませている。

宮本選手にも行列ができたが、いおは人気薄の鬼崎選手にサインを貰っている間に、警備員に列を締め切られてしまった。すんなりあきらめたいおだが、結局その後も警備員を無視した行列は続き、宮本選手は根気よくサインをしていた。いおは、あきらめなければよかったと残念がる。

その後、増渕投手の列に並んだいおは、宮本選手の時の教訓を生かし、警備員が締め切りを告げてもねばり、増渕投手のサインをゲット。計3選手のサインが帽子の裏に並んだ。

試合は前回巨人戦で好投した由規の先発。期待を裏切り、初回3失点。しかしその裏、あっという間に7点を奪いあっさり逆転。今日は楽勝だなと思っていたら、その後も点の取り合いになり、3回表で8対8の同点に追いつかれてしまった。5回に2点とって、これで逃げ切れるだろうと思ったが、7回に3点とられて逆転、8回にも1点取られて2点のリードを奪われた。この時点でかなりしょんぼり。その裏、ガイエルのホームランが出て一点差に詰め寄り、11対12。

そして9回裏、ツーアウト3塁から代打川本がなんと、逆転サヨナラホームラン!ライトスタンドはお祭り騒ぎ。いおも興奮。代打逆転サヨナラホームランなんて、生で見るのははじめてだ。なんでもスワローズでは40年ぶりの快挙らしいから、見たことなくて当然か。試合時間は4時間を超え、終わってからも東京音頭の大合唱が続く。いおはなかなか帰りたがらない。デーゲームでよかった。

すごい試合を観た記念にと、いおにねだられるままにギャル仕様のキャップを買ってあげた。あとでshokoに怒られるなと思いながら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました